poron Blog Ch.

NIDALEE対戦相手考察

<最初に>
[1]NIDALEEを使う利点
   ・レーンでの苦手な敵が少なく、殆どのChampを圧倒できる
   ・Lv6以降ほぼ敵のGankが決まらない
   ・機動力が高いのでSnowBallしやすい
   ・アサシン的な役割とRangedCarry的な役割を状況に応じて変えられる
    (ビルドによってはTankyDPS的な役割もこなせる)
   ・アイテムビルドの自由度が高い
   ・操作が面白い
   ・かっこいい
   ・使っているとテンションがあがる

[2]後半空気だろ。集団戦(ry
   Human状態のWの説明をどうぞ。
   
   指定地点に罠を仕掛ける。
   敵ユニットが罠を踏むと発動し、対象の敵ユニットとその周囲の敵ユニットに2秒かけて魔法DMを与え、
   12秒間ARとMRを低下させ視界を得る。
   罠は4分間持続する。罠を設置してから2秒間の間は罠は発動しない。
   魔法DM: 80/125/170/215/260 (+0.4) 低下AR,MR: 20/25/30/35/40%
   
   Lv5の罠を踏んだ場合、味方全員がその相手に対してLWとVoidを持ったかのような状態になります。
   しかも、後半のBaron戦やJungle戦で、敵が罠を踏まないように戦うのはほぼ不可能です。
   このOPな罠に加えて、後半はHuman状態で(ビルドによるが)ちょっとしたRangedCarryくらいはDPSが出る
   ので、空気どころかすさまじく厄介です。
   加えて味方のADCarryが育っている場合ASBuffをかけてやることもできます。


<対戦相手別考察>
   Topに来る相手別に対策など。
   有利不利の基準を10段階で付け加えておきます。(あくまで個人的なものです)
   1/10(有利)<----->10/10(不利)

 ・TVを見ながらでも勝てる相手
vladimir.png
   1/10
   低レベルからガンガン通常でハラス。Lv6以降は茂みから飛び出し→Qを繰り返しやるだけでお手軽ドミネート。
volibear.png
   1/10
   ただの白熊。投げに来たときはしっかり茂みを使って逃げること。
khazix.png
   1/10
   虫。
malphite.png
   1/10
   Healしながらハラスしてれば勝手にMana切れてただの岩になる。
   AR積んできて、硬いと感じたらブラタラを買う。
poppy.png
nasus.png
   1/10
   なんでNidalee相手にFarmできるとか思っちゃうの?

 ・超絶有利な相手
chogath.png
   2/10
   低レベル時はGankに注意しながらしっかり通常ハラス。
   Lv6になったらドミネートタイム。Cougar状態で相手にまとわりつくように動く。
   Ruptureは見てからWで回避余裕。相手がでかくなるころにはCS差が凄いことになっているはず。
   ただしLv6直後のFeastには注意。残りHPをしっかり見ること。
galio.png
   2/10
   殆どChogathの時と対策は一緒。Feastによるワンチャンがない分こっちの方が楽。
wukong.png
   2/10
   デコイにQを打たないように気をつけること。
   ただしULTからのダメージは結構出るので、やはり残りHPに注意。
garen.png
   2/10
   サイレンスからのワンコンが怖かったGarenさんも、MS上昇時間の謎Nerfでこの位置です。
hecarim.png
   2/10
   Gankに合わせる力は強いので注意。
   茂みつかってのHit&Away基本戦法で問題なし。
singed.png
   2/10
   レーン自体は序盤から余裕ドミネート。
   ただ、延々プッシュしてくる場合、こっちもレーンを離れることができなくなるので若干めんどくさい。
shen.png
   2/10
   Lv6以降はとにかく相手をタワーに押し付けて相手にTPするかタワー折られるかの状態をつくること。
gangplank.png
   2/10
   オレンジ上げGPのfarmを完全に止めるのは難しいので、焦らずじっくり差を広げていくこと。
   GPのManaが切れてタワー下に張り付いている状態になればチャンス。
rumble.png
   2/10
   適当に突っ込んでくるので適当に殺す。


 ・有利な相手
   このグループの相手はNidaleeに慣れるまでの第一関門。所謂bruiserタイプ。
   この辺りが苦手な人は意外と多いはず。
   負ける場合、基本的にLv6になるまでのHumanしかない状態で差をつけられることが殆どだと思うので、
   とにかく茂みをうまく使う。茂みによるMS上昇はLv6までのNidaleeの生命線。
   茂みを使わないNidと使うNidは悟空とスーパーサイヤ人3悟空くらい強さが違う。
   茂みに出たり入ったりしながら、HealによるSustainを最大限に生かして序盤につけた有利をLv6以降広げて
   いくように戦う。
   Cougarが使えるようになったら、レーンを下げすぎないようにすること。(茂みが使えなくなるので)
   ヘルス差をつけるまではCougarのWは後ろに飛ぶために使うこと。絶対に前に飛ばない。
   (相手のHPが減ってない状態のCougarのQはまったくダメージが出ない)
   逆に通常ハラスでHPに差がついたら積極的に茂みから前に飛んでQを当てていく。

jarvaniv.png
   3/10
   Lv2直後はJ4のすさまじく強い時間なので注意。
   とにかく茂みを使って旗からの打ち上げを食らわないようにする。
   ちなみにULTの壁はCougarのWで抜けれる
riven.png
   3/10
   苦手な人が多そうなChamp。
   低Lv時のRivenのQハラスは茂みに誘い込んで後ろに下がりながらしっかり通常を入れ返すこと。
   慣れると楽勝になってくる。
jax.png
   3/10
   Jaxのレベルが上がってくると若干しんどくなってくる。
   低Lv時にどれだけ差がつけれるかがポイント。
darius.png
   3/10
   基本通常攻撃でハラス。
   引っ張られたらCougarになってQを入れた後茂みに飛ぶこと。とにかく出血スタックが溜まらないようにする。
   Lv6になるまでは相手のQのおかげで勝手にレーンが下がるので絶対に無理をしないこと。
pantheon.png
   3/10
   とにかくStunを食らわないように気をつけながら、槍を投げさせて相手のマナを切らす。ARは早めに。
kennen.png
   3/10
   Lv6まではほぼ対等。
   初手Mercury's Treadsが大安定。
akali.png
   3/10
   Lv6時のバーストダメージに注意。勝負を焦らないこと。
   有利な状況でも相手がステルスを張ったらしっかり後ろに飛ぶ。下手にMR買うよりもdranを積むべし。
olaf.png
   3/10
   一生茂みに潜んで斧に当たらないようにすること。
   とにかく一発もTrueダメージをもらわないぞという気持ちで。
   Tabiよりも2dranを先行させるのがオススメ。
xinzhao.png
   3/10
   絶対にLv6までは無理をしない。Hit&Awayを徹底してとにかく足を止めて殴りあわない。
   Tabiは絶対に初手で。XinはManaがきつく、何回もBlinkはできないので、長期戦に持ち込むこと。
tryndamere.png
   3/10
   基本的に余裕だが最序盤のラッキークリティカルにマジ注意。
rengar.png
   3/10
   茂みを使わせないようにするために相手タワーに押し付ける。
   押し付けれない場合、普段とは逆に茂みから離れること。茂みにいると後ろに飛んでも連続ジャンプされる。


・対等か少し厳しい相手
   ほぼイーブン。
   ニダリーと同じくらいのsustainを持っている+Cougar W-Qに対して強力な返しを持っているchamp。
   状況しだいで勝ったり負けたり。こいつら相手にはdran複数よりランタンがオススメ。
   レーンで負けることは少ないと思うが、レーンで圧倒できない時点で結構Nidのアドバンテージが失われるので、
   相手に回すと嫌なグループ。

leesin.png
   4/10
   WによるLSと後ろ飛び、さらにULTまであるのでKillチャンスが殆どない。
   とにかく相手のQに当たらないように気をつけながら、隙があれば削っていく。
   が、相手がうまいとお互いfarm状態になると思う。
warwick.png
   4/10
   MR積むべし。
   基本的にTabi買われたらfarm止めれん。
fiora.png
   5/10
   Nidaleeの隠れcounter。
   通常ハラスをパリィされ、Qをパリィされ、どうすんの状態になる。
   と思うが、100%完璧にパリィ決めてくる奴はまずいないと思いたい。(いた場合詰む)
irelia.png
   5/10
   VS Nidがわかっている相手だとfarmが止めれない上に相手はLategame強いというfuckな組み合わせ。
   Irelia戦では相手のHPがどんなに低くても絶対に前に飛んではいけない。
   前に飛んだ場合Stunから自分のHPが半分飛んでいく。相手がignite+ULTもってたら全部飛んでいく。
   靴は絶対にMercury's Treadsにすること。
   Tabiを買ったらNidのHPは一回のStunですべて消える。勝ちも消える。
jayce.png   
   5/10
   Lv6まではJayce有利。それ以降はNid有利。
   特にLv2-3はJayceのワンチャンポイントなので注意。先にKillを取られるとかなりきつくなる。
   ダメージでQ上げかW上げかを判断してARとMRをしっかり買い分ける。
   しっかりとハラスしてSustainの差で有利にすることが重要。
nunu.png
   5/10
   Qで永久回復する上にEの長時間slowがすべての時間でNidの天敵。
   お互いfreefarm状態になるが、その後の集団戦でどちらに転ぶかは運否天賦


 ・不利な相手
   神がかり的レーニング能力をもつNidaleeに有利をつける類まれなる存在たち。
   こいつら相手はジャングラーを呼ぶしかない。
   呼んでもどうにもならない。

teemo.png
   6/10
Blindと毒でハラス合戦は100%負ける上に茂みまでコントロールされる。
   しかもGankは決めにくい。
   /lをspamされたらモニターを叩き割りたくなる。
kayle.png
   6/10
   KayleのQとPassiveのせいでDPS負けする上に、Lv6以降ULTでノーチャン。
udyr.png
   8/10
   延々タワー下で相手がMinion殴っているのを眺める作業
fiddlesticks.png
   100/10
   GG I CANT FARM
スポンサーサイト

テーマ:League of Legends - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/10/18(木) 19:24:10|
  2. league of legends
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<10/18のツイートまとめ | ホーム | NIDALEEについて>>

コメント

ワニは?ワニは?
  1. 2012/10/18(木) 23:44:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Yorick忘れてんぞ
  1. 2012/10/30(火) 16:33:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://poron21.blog39.fc2.com/tb.php/83-d8984289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

twitter

    follow me on Twitter

    プロフィール

    poron

    Author:poron
    peercastでLeagueOfLegendsなどの配信をやってます。
    ただいまのレート1600~
    メアド↓
    p0ron21_FPSあっとyahoo.co.jp

    大会成績

    Special Force
    第2回SNS大会 準優勝

    Cross Fire
    第一回CFTL 3位
    TDM大会 BEST4
    第一回CFL Bリーグ1位(全勝)
    CFJL1st予選 Eリーグ1位(全勝)
    CFJL1st決勝トーナメント 優勝
    CFR大会 総合MVP

    カテゴリー

    未分類 (441)
    CF (0)
    cross fire (0)
    CF TIPS (0)
    league of legends (15)

    FC2カウンター

    ブログ内検索

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード